記事一覧

筋肉痛〜〜

ファイル 1249-1.jpg

アイコン

今日で術後三週間が経過

今週からリハビリ室での運動も始まりようやく人間らしい生活になってきました
残念ながら骨の再生を待っている左脚はまだ荷重を掛けてはダメなので可動範囲を広げていく運動のみ

動かせるところはドンドン負荷を増やしていかないと衰えるばかりなんで左脚をかばいつつ沢山のリハビリ患者さんの中で一人懸垂したり片脚スクワットしたり(>_<)

んでリハビリの後は筋肉痛マックス(T . T)
筋肉無いのにネ、人体の不思議かコレ

ナゼか久しぶりの筋肉痛が嬉しかったり…寝たきり長かったからかなやっぱり

とにかく1日もムダに過ごさないよう治療頑張らねば!

ようやく

ファイル 1248-1.jpg

アイコン

今日で転倒から25日目、手術後17日経過

ようやく上体を起こすのと座る許可が出て寝たきりから卒業!
やはり三週間近く寝たきりの影響は大きく体重は5キロ減!
手術した左脚もとってもスリムに(T . T)

強くするのにはあんなに時間かかるのに衰えるのはあったいう間です
まだ左脚を地面につけてはダメですが松葉杖での歩行訓練も始まりました

今はとにかく骨の再生を待つしかなく…強度が不十分なままムリに動かしてしまえば変形する怖れがありもう少しガマンが必要な現状です

正直焦る気持ちがハンパない状況ですが頑張りすぎないように頑張ります!

リハビリ

ファイル 1247-1.jpg

アイコン

先週末から体重を掛けない範囲でのリハビリがスタート
二週間寝たきりだったのでリハビリ当初は全くチカラが入らず焦る焦る(T . T)
毎日リハビリで刺激が入るたびに動く範囲や反応も良くなってきてます
今日はリクライニング付きの車椅子に乗って施設内の公園に連れてってもらいお日様の下リハビリ!三週間ぶりの外の空気が気持ち良かった!

さて明日は術後二週間、傷口の抜糸と骨の状態のチェック

完全にもうくっついてる!ってミラクル起こらないかなぁ〜〜

デビュー!

ファイル 1246-1.jpg

アイコン

術後十日あまり経過

先週末は半月ぶりにシャワーを浴びてすっきり
この寝たまま入れるベッドを製品化した人に感謝です(^^)

そして昨日からリクライニングしたままですがクルマ椅子で病室から外へ
…といっても勿論院内ですがいい気分転換になったよ

リハビリもまだ荷重かけられないんで軽めですが始まって少しずつ前進中!

頑張れ!オレ!

寝たきりだけど…

ファイル 1245-1.jpg

アイコン

今日で9月も終わり、こんな事になろうとは思いもせず寝たきりのまま二週間突破!

寝たきりということは当然部屋から一歩も出れず、そもそもまだ骨盤に体重が載ってはダメなんで上体も60度くらいまでしか起こしてはダメとダメダメ尽くしな二週間な訳で(T . T)

そんな中、今日は術後一週間ということでレントゲン撮影の為に2階の検査室へ

もちろんこれもベッドに寝たまま看護婦さんらの介助でゴロゴロ移動
でも部屋を出るとやっぱり気分も変わるしちょっとしたお出かけ気分(^^)

しっかり骨のベースができるまではジッとガマンするのを頑張らねばっ!